Yasu_umi’s (b)log

twitterに書くには長すぎる諸々

2021年の話

3月: 引っ越し

3月に一軒家に引っ越した。時期の問題もあり数が少なく大変探しやすく、予想していたよりはアッサリ引越し先を決めることができた(時期の問題で数も少なかったのだろう)。 庭があるのが大変良いのだが持て余している感があり、今年はほぼ何もできなかった。 2022年はもう少し何かを植えたり使ったりしていきたいところだ。

f:id:Yasu_umi:20211231181950j:plain
雨後の縁側にて

5月: 大型二輪免許取得

取っただけである。教習は2020年10月頃から通っていたが、電話での予約が面倒になりどんどんズレこみ2021年5月にようやく取得できた。 今年は免許を取った後は特にバイクに乗ることもなく、人に免許を取った話をするたびに「で、バイクは何買ったの?」と聞かれ答えに窮するばかりであった。 2022年はレンタルして旅行に行きたいものだ。

6月: 歯医者に通うようになれなかった

何かを噛んで虫歯になっていた歯を割った。痛みで全て忘れたが多分虫歯になっていたことにも気づいておらず、歯を割った後もしばらく放置し、当然のように根腐れし最終的には痛みで呻くだけの生き物になるところまで放置した。この時ばかりは自分の怠惰を相当恨んだ。 割れた歯を抜くついでに親不知も抜いてもらったりしたが、ここでもやはり予約が面倒になり通うのを途中でやめてしまった。 2022年は歯医者通いを再開しなければならないだろう…

7月: 沖縄 -> 福江島 -> 長崎 -> 熊本 -> 阿蘇、車で旅行する

身内の結婚式で沖縄に行ったついでに長めの旅行をした。

f:id:Yasu_umi:20211231183138j:plain
昼の宮古島海岸にて
宮古島は上記のように良い天気だったがこの後台風がやって来たことで、当初計画していた石垣や本島の旅程が全て吹っ飛んでしまった。 そこでせっかくなので車の運転の練習をしようと思いたち、福江や長崎の教会を巡りつつ、阿蘇まで行ってカルデラを眺めようというかなり忙しい旅程を組んだ。 余りにも急だったため手落ちも多く、特に30分の差で雲仙ロープウェイは痛恨だったが、幸い天気には恵まれた旅行になった。
f:id:Yasu_umi:20211231183940j:plain
阿蘇スカイラインにて

8月: 礼文島を歩く

イッタラー数人と礼文島旅行をした。何故礼文島に行こうということになったのかは忘れたが、おそらくTLに6月頃の高山植物の綺麗な写真が流れてきたからだろう。8月に行っても見られるはずもないのに… 高山植物のシーズンは外していたが、大変暖かく(というか暑かった。まさか30度を越えてくるとは…)全く人のいない島の西部を縦断するルートを歩くという僕の目的は達成され、ギリギリ季節だった塩水漬けの雲丹を食べることもできた。次回は利尻に行きたいところである。

f:id:Yasu_umi:20211231184818j:plain
礼文島8時間コースにて

9月: ついにアメコミに手を出す

昔からわかっていたから避けてきた、手を出すと歯止めは効かず大変なことになるに決まっていると… 何故"まあ買っても良いか"となったのかはもう定かではないが、おそらくエターナルズの原作を読みたい->だったらもういっそ読めるだけ読んでしまえ、というような流れだろう。 買った冊数がわからないが(amazonで数えようと思ったが50を越えた辺りですぐ面倒になった)、少なくとも本棚が1つ埋まる程度の量にはなっている。 重点的に邦訳されている、マーベル世界におけるAvengers DisassembledからAVX辺りまでは特に楽しく読むことができるし、絶版で話が抜けるようなところもほぼなかったので、マーベル世界観が好きでコミックを読み始められる僕のような人間にはこの辺りからが良さそうだった。邦訳版を買う際は可能であれば中古を避け、中古を買う際には注釈のペーパーが付いているか確認できるところから買うことをオススメする。 アメコミは出版されている量も膨大であり、邦訳がされているもののどうしても人気のあるキャラに偏ってしまうようで、世界で起こっていることイベントの全体感を掴むことが非常に難しい。 今年はAmazingSpider-ManEternalskindleでポチって読んでいたが、2022年はFFなどに手を出していきたい。

12月頭: BBQに行く(ついにグリルも買っちゃう)

恒例化したいと思っているBBQキャンプ、3回目が開催できた。今回は群馬の上毛高原キャンプグランドに行った。 回数を重ねてきたことで手際がだいぶ改善され、十分な調理時間を確保できたことで肉もうまく焼けるようになってきた。 2022年は、可能なら春になる前の寒いうちにもう一度開催したいが…

f:id:Yasu_umi:20211231191841j:plain
説明不要の肉

12月末: 長野を好きになる

スタッドレスを買った後輩に運転してもらって、帰省の道すがら蓼科を旅行した。ピラタス蓼科はコースバリエーションが少ないが、八ヶ岳ロープウェイのおかげで高い位置にあるスキー場なので雪はかなり良かった。スノーシューレンタルがあったので、ハイキングをしたがこれは大変良く、また雪山登山に行きたいという気持ちが強まる旅行になった。

f:id:Yasu_umi:20211231191226j:plain
北横岳坪庭にて
また、今回宿泊した蓼科親湯温泉は、部屋がアップグレードされた下駄を考慮してもなお大変素晴しい宿で、夏にもし登山に来ることがあればまた泊まりたい宿だった。

総括

引越しをしたことにより生活が大きく変わったはずで、ここに書いていない忘れてしまったことも沢山あったように思う。twitterは1年を振り返るには雑多すぎるし、そもそも結構サボってる時期があるためもう何もわからない。記憶は大事だが記録も大事だとようやく思えるようになってきたのは良い変化だろうか?